MMO Box

EASY GAME EASY LIFE.

最近のゲーム私情

ここ数年、ガタがきた自分の体と格闘している日々。

15年くらい前だとCounter-Strikeで丸一日bot撃ちしてても問題ないくらい集中力あったのに、今はもう無理。そもそも長時間やってると右手首が疲れてマウス握れない。

それに飽き性なのも重なって、最近色々なゲームに手を出しています。主にMMORPGだけども。

 

主にプレーしているゲームはFINAL FANTASY XIVで、現状主に遊べるMMOがこれとWorld of WarcraftEVE Onlineくらいしか無いような気がする。

 

FFXIVもなんだかんだエキスパンション第二弾である「紅蓮のリベレーター」が今夏リリースとのことで、Square Enixの決算は詳しく見てないけど結構儲かってそう。今時サブスクリプション課金で継続運営してるゲームって少ないからね。

負の遺産と名高い旧FFXIV(patch 1.x)の先行αテストからプレーしている身としては、新生FFXIVとして生まれ変わった現状をとても嬉しく思っています。人がいるだけでMMOしてる感ある。

当時はPCサーチしてもゴールドファーマーしかいなくて、中身入りでキャラ動かしてる人は私一人だけなんじゃないかって思うくらい人いなかった。

現状のFFXIVは、完全オリジナルのMMOというより吉田直樹氏が公言している様に、「WoWクローン」ゲームなので、WoWを長年プレーしてきた私としては嫌でも本家と比較してしまう。まぁFFXIVに言いたいことは山ほどあるけれど、また別の機会に書いていきます。

 

WoWも昨年夏に新エキスパンション「Legion」がリリースされて、最近新レイドである「The Nighthold」が実装されたし、これを機にだいたい1年くらい休止してたWoWに復帰しました。

ちまちまやり始めてLv100、iLv649くらいなので、とりあえずLv110まで育成しようと思います。現状の目標はHeroicをクリアできるGearを集めようと思います。どこか良いギルドないかな。

Addonも何故か消失してたので、当時使ってたAddonを入れて設定し直してます。Addonの設定だけで6時間くらい時間使うので休日に設定しときます。Addon設定してるときが一番楽しいんだけどね。

FFXIVも早くAddon実装してくれないかな~。FFXIVPlayStationユーザーが多いって聞くし、PCだけ先行実装するのは無理なのかな。